自然に調和して生きる1(2008/3/15)

『マヤ暦』って、知っていますか?

ちょっと怪しい響きですが...、
単なる「暦(こよみ)」です。

以前、【心のあり方】他人を認める(2008/2/16)
にも、ちょっと書きましたよね。

3ヶ月かけて、『マヤ暦』を教わってきましたので、
その学びをちょっとシェアしますね。

普段我々が使っているカレンダーは、『グレゴリ暦』ですよね。
それに対して、マヤ文明で使っていた「暦(こよみ)」がマヤ暦です。

暦(こよみ)って他にもいろいろあるようですね。
全然、気にしたことありませんでした。


では、『マヤ暦』って、何がグレゴリ暦と違うのか?

要は「自然に調和して生きましょう...」ってことでしょうか。

 マヤ暦は1年13ヶ月で、1ヶ月は28日。
ちょうど364日の1年周期。 (1日あまります)

我々が普段使っているグレゴリ暦は、
1年12ヶ月、1ヶ月は30日だったり、31日だったりで、
皆さんご存じの通り1年365日です。

月曜日から土曜日まで働いて、日曜日に休む..、
とゆうスタイルで、今の世の中に合っているようではありますが、
自然には調和していないようなのですよね。


マヤ暦は月の周期などにもあわせてあり、
自然に強調して生きていこうとする意識が強い「暦(こよみ)」です。
マヤ暦を意識して生活すると、
自然のエネルギーの力を上手に活用できるそうです。


そうするとどうなるか。

何ごともスムースになり、
シンクロニシティがバンバン起こるのだそうです。

半信半疑で1月からやってみましたが、
本当にシンクロニシティが起こるんですよね。
びっくりします。

って言うか、自然に合わせるわけですから、
シンクロニシティが起こるのは当然ですよね。
起こるようにこちらの行動をあわせているわけです。

どういうことかというと、
寒い冬に、自然に調和して、
暖かい服装で外出したら、
雪が降ってきた...、
「着込んできてよかった!!」
なんて感じなんだと思います。

これって考え方次第ではシンクロですが、
当然と言えば当然なことです。

でも、すごくシンプルな成幸法則ともとれます。

みなさんも自然に調和してみませんか。
シンクロがバンバン起こって、毎日楽しくなりますよ。

では、今日はどんなエネルギーが流れているのか?

知りたくなりますよね。

ハッキリわかりやすく解説した書がないので、
これから自分なりに毎朝書いていこうと思います。

そのブログは
http://ameblo.jp/mumemo67/
です。
どうぞ、興味を持たれた方は参考にしてください。

上に紹介したアメーバブログ
【心のあり方】幸せのマインド3(2008/2/12)
に書来ましたが、

・幸せを感じるために、きれいなものに意識を向ける
・朝早起きするため、起床時刻を記録

...するためにつけているブログです。



『May the KIN be with you (KINとともにあれ)』
   (「スターウォーズ」風)

KIN のごとく:自分は KIN8 黄色い銀河の星

 In lak' ech !  (マヤ暦 風)

ありがとうございました。