【心のあり方】他人を認める(2008/2/16)


マヤ暦セミナー2回目を受講してきました。

マヤ暦って何だ?
と言う方は、以下のURLにアクセスしてみてください。

自然に調和する(成幸日記135)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=689210509&owner_id=1092340
(ミクシィに参加されていない方は希望があれば招待しますので、メールください)

マヤ暦を参考にすると、
人それぞれのキャラクター、性格などがよく分かります。

こういうのって最近たくさんのツールがありますよね。

「誕生数秘学」
「バースディーサイエンス」
「ドリームステップ」
「動物占い」
「春夏秋冬理論」、
各種占いも、程度は違っても同じかもしれません。

これらのツールから性格判断をして何がしたいか?

いろんなタイプの人がいるので、
その人を評価できるわけですが、
もっと根本的な気づきを今回得ました。

それは、人間いろいろな考え方をしている人がいると言うことです。
単純なことですが、「他人を認める」ことが大切だと思います。

どうもそりが合わない、理解できない人がいても、
それはその人の性格であり、その人なりに素直に生きているんです。
他の人がとやかく言うことではないのです。

自分は変えられれても、
他人を変えることはできません。


他人を認め、人づきあいができるようになると、
人間関係がスムースになります。

非常にシンプルなことですが、
奥深いテーマだと思います。


ありがとうございました。