幸せの閾値を下げる(2008/3/26)

前回(日々を楽しむ)で、
日々ワクワクと幸せを感じるためには、
3つポイントがあると言う話をしました。

 1.幸せの閾値を下げる
 2.「ある」にフォーカスする
 3.やりたいことをやる


今日は、一つめのポイント、
幸せの閾値を下げる」についてお話します。

日々ワクワク、ウキウキできたら幸せですよね。
毎日、幸せ感一杯だったら、すごくいいですよね。

そう思うでしょ。

でも、そんなにワクワク、ウキウキすることって、
なかなかないのが現実じゃないですか。

毎日、そんなすごいイベントがあったら、
疲れちゃいますよね。

・・・

って、自分も前は、そう思っていたんですよ。
そうじゃなかったんです。

・・・

幸せを感じられることって、
いくらでもあるんです。

些細なことで...。

ただ、それを認識していないだけ!
それに目を向けていないだけ!




先日、こんな体験をしました。

セミナーが終わり、友達の女性と会場を出て道を歩いていたら、
「わぁ、すご〜い!」
って、感激しているんです。

えっ、何が?
と、まわりを見回しますが、
特に変わったことは自分には見つけられません。

ビルとビルの間に見える夕焼けを見て,
彼女は感動していたんです。
毎日あるだろう、ごく自然な風景と言ってしまっても良いかもしれません。

そんなところ、まったく自分は見ていませんでした。
夕焼けきれい..なんて、しばらく感じたことなかったです。
昔はそんなことに感激できる感性を持ち合わせていた気がするのですが、
いつの頃からか日々の生活に追われて、
そんなところに意識を向けていませんでした。

そんなもんなんですよね。
些細なことに、
「きれい」「すごい」「ありがたい」と、
感じる感性を失っているんです。


そういう感性を取り戻せると、
日々喜びや感動の嵐で、
幸せいっぱいで生活できるようになるんです。

日頃から、きれいなものを見たり、
かわいい動物に目を向けたりして、
感動できる心を養いましょう。

自分は些細なことにも意識を向けられるように、
携帯電話のカメラで、花や景色などを撮るようにしています。
それをアメーバブログに投稿していますので、
もし良かったら見てみてください。
↓こちらです↓
http://ameblo.jp/mumemo67/

これが「幸せの閾値を下げる」と言うことです。

幸せの閾値を下がれば、日々感動しやすくなり、
幸せな毎日を楽しむことが可能になります。
毎晩、乾杯することになりますよ。


次回は2つ目のポイント 
 「ある」にフォーカスする
です。



ありがとうございました。