自然に調和して生きる2(2008/3/17)

マヤ暦ネタ第2弾です。

自然に調和して生きる1」では
自然に調和して過ごしていると、
自然に流れるエネルギーを活用して、
楽しくスムースに生きられるという話をしました。

今日はマヤ暦から学んだもう一つの学びについて書きたいと思います。
(これかなり重要です)

自分って、
自分に良かったこと、上手くいったことなどを、
すぐ他人に勧めたがるクセが昔からあるんですよ。
(今もそうですが...、良く自己分析できているでしょ)

マヤ暦では、その人それぞれの特性、才能などが分かります。
それを活かして生活していけば、自分らしく生きられますよ...、
ということです。

講師の先生の例えが妙に腑に落ちました。

「電子レンジはテレビとは違うんです。
電子レンジはいくらうらやましく思ってもテレビにはなれません。
電子レンジは自分の機能をフルに発揮させていくことが、
一番自分らしい生き方なんです」


とは言っても、
「人間は人間だよ」と、思っても見ましたが、
違うんです。

人間も人それぞれ、電子レンジとテレビぐらいの違いがあるんです。

自分らしさを理解すれば、
その才能を活かして、やりたいことをやっていけば良いことになります。
苦手なことは、自分にない才能だという可能性が高いので、
得意な人に任せてしまえばいいのです。

そう思えると、非常に楽になりました。
また、他人の良いところも認められるようになるので、
人間関係も良くなります。

『マヤ暦』おそるべし

マヤマスター目指して、楽しむぞ〜



ありがとうございました。