【就職】価値観の優先順位は?(2008/1/22)

さて、違うテーマを間に挟んでしまいましたが、
お約束の『価値観の優先順位』について、
自分なりに思うところを書いてみたいと思います。

1.お金
2.やりがい
3.家族

さて、例えばですが、
この3つに優先順位をつけるとしたら、
あなたならどういう順番になりますか?

・・・・・・

結構悩むでしょ。
一概には言えませんよね。
いろいろな状況を考えてしまいます。

では、次のような状況はいかがですか?

ここは高層ビルの屋上。
向こう側のビルとの間に鉄パイプが1本渡してありますが、
ビル風もあり、渡るにはかなり勇気がいります。
万が一落ちたら、どう考えたって命はありません。

さて、向こうのビルに1万円置いてあります。
もし、この鉄パイプを渡るなら、
その1万円はあなたのものです。

渡りますか?

私なら、渡りません。

では、向こう側のビルで我が最愛の子どもが、
人質に取られています。
「渡ってこないなら、命はない」
と、犯人は言っています。

どうしますか?

渡るしかないですよね。
(これはオススメ本「TQ]の中からの引用です。)

この場合、優先順位は

子どもの命 > 自分の命 > 1万円

となりますよね。

このように極限の状況になったときに、
自分の優先順位ははっきりします。

でも、極限な状況でなければ、
どっちつかずの考えで日々我々は生活しています。

しっかり、自分の価値観の優先順位を決めておかないと、
自分の人生、まわりに振りまわされてしまいます。

本当は『A』が自分にとっては価値観の優先順位は高いのに、
まわりに頼まれて、『B』をせざるを得ない。
責任感のある人ならなおさらです。
責任を持って『B』を処理しようとする。

でも、『B』と言う仕事を来る日も来る日も、
まわりから頼まれ続けてしまったら、
どうなりますか?

本当に自分がしたい『A』をやる日は、
一生来ないかもしれません。

『B』も決して嫌いなことじゃないので、
そのまま『B』をやり続けている人って、
結構いると思いますよ。

実は自分もそうだったんです。
そのことに40年生きてて、
やっと気がつきました。

さて、もう一回。

1.お金
2.やりがい
3.家族

価値観の優先順位

ちょっと考えてみませんか。
続きはこちらです。