【就職】自分の価値観の優先順位!(2008/2/09)

2月22日のブログで、
『価値観の優先順位』について、
一般論を述べました。

では、自分はどう考えているか。
一個人の意見を発表してしまいます。

1.お金
2.やりがい
3.家族

さて、この3つに優先順位をつけるとしたら、
自分はどういう順番にするか。

・・・・・・


家族 > やりがい > お金

となります。

この考えに基づいて
『 歯appy Life 』
は、作られています。

ちょっと解説しますね。

何のために働いているかと言ったら、
患者さんを治療して、感謝され喜んでもらうため

収入を得て、家族を養うためです。

前者は「やりがい」、
後者は「家族」のためと言えるでしょう。

つまり、お金(収入)を得るのは、
家族を養う、自分が生きるための、
2次的な理由なんです。

家族が生きていけるだけの
十分なお金があったら、
歯医者という仕事を辞めるか..、
いや、辞めません。

だって、やりがいを感じていますから。

逆に言えば、
お金を稼ぐために、
この「やりがい」をおろそかにしたくないんです。

だから、収入が少ないことを言い訳に、
治療の質を落としたくありません。

きれい事に聞こえるかもしれませんが、
歯医者という仕事から
何としても収入を得なければ
いけない...、
と言う状況でないとしたら...

つまり、他のところから収入が得られれば、
「やりがい」を持続でき、
質の高い治療を追求できるでしょ。

そういう方法が、
可能だと自分は分かり始めたんです。

メールセミナーを開始した、
『資産運用』も
そのひとつのツールです。

今後他にもいろいろな手段を
提供していきたいと思っていますので、
お楽しみに。

話を戻すと、
価値観の優先順位としては、
お金は3つのうちの最後です。

では、「やりがい」と「家族」は
どちらが上かと言えば、
「家族」があってこそ、
幸福感を感じることができ、
その心の余裕があるから、
自分だけの「やりがい」を
追求できるんだと思うんです。

つまり

家族 > やりがい > お金

となります。

皆さんは、どうですか?

決して自分の考えが正解ではないですよ。
人それぞれ、価値観が違いますので、
自分自身の価値観の優先順位を考えることが大切です。

かなり悩みます。

考えるたびに、順番は変わるかもしれません。

でも、考えてれば、
いつかは自分の正解が見えてきます。

そうしたら、
それに沿って人生歩んでいけば、
とても楽になりますよ。
それにとても毎日が楽しくなります。

テーマは 【就職】 でしたね。

価値観の優先順位がハッキリしていれば、
今、考えている就職先が、
自分に適しているか分かる...
と言うことです。

ぜひ、考えてみてください。