知らずに生きてきた3つのこと(2008/9/13)

この2〜3年で自分が気がついた「ビックリ」を今日は紹介します。

何にビックリしたのかというと、下に書いた3つのことを、
全く知識もなく、本当のことを知らずに生きてきたという事実に、
気がついてしまったんです。

1.お金
2.読書の仕方
3.声の出し方


どれも、ちゃんと決まりや使い方、活用法などがあったんです。



上の3つについて考えてみてください。
どこかでしっかり学んだ記憶がありますか?

自分は全くないことに気がつきました。


お金なんて、親の見よう見まねでいつの間にか使っていましたし、
声も「あ〜」とか、「ママ」とか勝手にしゃべりはじめたと思うんです。

読書もそうですよね。
小学校で声を出して読むなんてことをしてきましたが、
読書をする前の心の準備、ページのめくり方、読み解き方なんて、
どこでも教わっていません。

こんな日常茶飯事にしていること、使っているものの、
本当のルールを知らずにこれまで生きてきたなんて、
ホントビックリでしたよ。

そう思いませんか?

でも、ここでそのことに気がつけたんだから、
知りさえすれば、飛躍的に成長できる可能性もあると言うことです。

何だかこれからの人生が楽しくなりますよね。
まだまだ可能性は無限大です。






ありがとうございました。