七夕で願いを..(2008/7/12)


今年の七夕、みなさんはどんなお願いごとしましたか?

我が家では妻が笹を買ってきて、
家族みんなで短冊にお願いを書いて、
笹の葉に吊しました。

こういう季節の行事をするというのも、
自然を感じながら生きる..と言う意味で、
とても大切なことですね。

短冊にお願いを書いていて思ったことなのですが、
お願いって、書いてみると、
みんな、自分の目標なんですよね。

「 お願い=目標 」

お願いしていることの実現に向けて、
その方向に行動を起こせばいいことばかり。
願いが叶うかどうかは、
自分の行動次第ということです。


夢を達成する方法として、自己啓発書によくこう書いてあります。

『 夢を紙に書き出して、壁に貼っておく 』

目のつくところに夢を書き出した紙を貼っておくと、
無意識のうちにその夢が脳にすり込まれ、
徐々にその方向に行動をとり、
気がついたらその夢が達成できている..
なんてことです。


七夕の短冊に願いを書くのも、
これと同じ効果があると思うんです。

もしかして、昔の人たちはこのことを分かっていて、
日本の古くからの風習である七夕を、
夢実現のためにやっていたのかもしれませんね。

しかも1年の半分が終わったところという、
素晴らしいタイミングですよね。

1年の上半期の目標を元旦に書き出し、
下半期の目標を七夕で書き出す。

上手くできているじゃないですか。
出来過ぎです。

七夕は願い事(目標)を書き出す、
チャンスとして設定された行事なんですね。


七夕に短冊にお願いを書かなかったひとも
これからでも是非、願い事(目標)を書き出して、
壁に貼りだしてみましょう。

1年後にその夢が現実になるのを経験すると、
病みつきになりますよ。



ありがとうございました。