同じ志を持った仲間(2008/7/11)


みなさんはどんな夢を持っていますか?

ちょっとやそっとじゃ実現できなそうな夢って、
どうやったら実現できるのでしょう?

・・・

結構、簡単なんですよ。

・・・

その夢の実現に向かって、
歩み続ければ、いつかその夢に到達するんです。

・・・

「そりゃそうかもしれないけど、そんな簡単じゃないよ」
って、声が聞こえてきそうですね。

そうなんです。
簡単じゃないんですよ。
(『「簡単なんですよ」って言ったじゃん』って、つっこみは置いといて。)


何が簡単じゃないかと言うと、
「夢に向かって歩き続けること」

「続けること」

それが、難しいんです。

最初はテンションも高く走り始めても、
途中で息切れして、あきらめてしまうのがほとんどです。

「ホントにこんな大それたこと、できるんだろうか?」
と、疑問や不安が大きくなるにつれ、
やる気はどんどん失せてしまうんです。

「もうこんなに大変な思いをしなくても、今のままでいいや!」
と、自分で限界を決めてしまいます。

苦しいだけなんで、続けられないんです。


そりゃ、そうですよね。


そんなときに何が大きな助けになると思いますか?

・・・・・

「同じ志を持った仲間の存在」が大きな力となります。

『夢』達成へのモチベーションを保ち続けるために、
同じ考えの仲間と常にコンタクトをとることが大切なんです。

大きな夢になればなるほど、
「そんなの無理だよ」と否定されることが多いので、
否定的で受け身なタイプの人ばかりに囲まれていると、
夢はなかなか実現させることはできません。

逆に同じ夢を持つ仲間が周りにたくさんいると、
みんなが同じようにその夢に向かって取り組んでいますし、
協力体制のもと、物事をしているので、
孤独感はなく、楽しく物事に取り組めます。

障害にぶつかって、座礁したときにも、
同じ志を持つ仲間が応援してくれ、
良きアドバイスをくれたりします。
時には、その障壁を仲間が取りのぞいてくれるでしょう。

そんな協力体制ができると、
本当に夢の達成が早くなります。

何より「夢」ですからね。
自分のやりたいことに取り組んでいるので、
楽しく続けられるわけです。

大切なのは、
『同じ志を持った仲間の存在』
です。

そんな仲間を見つける努力をしてみてください。

そして、その仲間達とコミュニケーションを
頻繁にとるように心がけましょう。

仲間が増えれば増えるだけ、
『夢実現』が近づきますよ。


ありがとうございました。