苦労は必要か?(2008/4/23)

自分の仲間で、ミクシィネーム、
「成幸応援者 モゲさん」という方がいます。
彼は非常に素晴らしい行動実践派で、
成幸を目指す仲間をどんどん応援しています。

そんな彼の日記に心に響いた文章がありますので、
転載のお許しをいただき、引用させてもらいます。

〜ここから〜

成功するには昔から「苦労」が必要なように
言われてますが、なぜ必要なのかなぁと
飛行機の中で、ボーっと考えてました。

すると、答えがどこからともなく降ってきました。

「別に成功するのに『苦労』は必要ないよ。
成功するのに必要なのは『感謝』なんだよ。
ただ、人というのは『苦労』を経験しないと『感謝』ができないから
あえて『苦労』という試練があるんだよ。
だから、最初から『感謝』ができる人なら『苦労』は必要ないんだよ。
そして、『成功』して調子にのって『感謝』をなくすと、
それを思い出させるために、
また『苦労』がくるようになってるんだよ」


〜ここまで〜

モゲさん、素晴らしい。
本当にその通りだと自分も思います。

この文章を読んで、自分はこんな風にも考えました。

「事故」や「病気」も同じなんじゃないか。

健康であるときや日々の幸せに気がつくために、
「事故」や「病気」があるとしたら...。
そんな宇宙の法則があってもおかしくないでしょ。

そうすると、
感謝ができると、「事故」や「病気」には
ならないと言うことです。

最近、風邪をひかないんですよ。
昔より感謝ができるようになったかではないか...、
なんて、思っています。

みなさんはモゲさんと自分のコメント、
どのように思いますか?


【モゲさんの紹介】
モゲの携帯メルマガ
「一日一文 名言クイズ!」の登録はコチラ
http://m.mag2.jp/pc/m/M0080479.html

モゲの読書書評メルマガはコチラ(PC版)
http://www.mag2.com/m/0000238734.html



ありがとうございました。