自分の夢(野望?)(2008/3/22)

最近考えている『自分の夢』をちょっと話させてもらいますね。

歯医者ってコンビニより多い時代になり、
ワーキングプアの歯医者さんもかなりいるのが現実です。

歯医者さんに来る患者さんを取り合って、
「勝ち組」、「負け組」と
「競争社会」で、仲間を蹴落としあったりしています。

かたや、痛くなってはじめて歯医者さんに来る多くの患者さん達。
痛みがとれたらまた歯医者からは遠ざかり、
また痛くなったら歯医者に行く。
どんどん歯が悪くなって、物を噛めなくなってから、
困ったのでは手遅れな場合が少なくありません。

歯が悪くならないように...、
痛くないときに定期検診に来て、
健康を維持する...と言うより、
健康増進する!
そんな歯医者さんとの関わり方をお勧めします。

でも、このようなスタイルで
定期検診をしっかりやっている歯医者はそうないんですよね。
やりたい歯医者さんはたくさんいるんですが、
いろいろ理由があってできないのが現実なんです。

と言うことで、日本国民の歯の健康増進のために、
そんな歯科医療のあり方を無料DVDで発信しようと計画しています。

普段歯医者さんに来ていない日本国民が
歯医者さんに定期検診に来るようになったら、
今の歯医者の数ではまだまだ足りないと思うんです。

そうなれば、患者さんを歯医者さんが取り合う、
「競争社会」を抜け出すことが可能になります。

歯医者は救われ、日本国民の健康も増進できます。
歯が健康になり、物をしっかり噛めれば、
身体の健康も向上しますので、
医療費に充てている国家予算はぐっと抑えられます。

全てにおいて良いことずくめだと思うんです。

こんな「分かち合いの社会」を作ることを、
歯医者の立場から提案し、実行することが、
『自分の夢』です。

まずは無料DVD作りますので、
是非見てくださいね。

6月ぐらいにこのテーマでセミナーもやろうと企画しています。
楽しみにしていてください。

自分の夢を聞いてくれて、感謝しています。

みなさんの夢も聞かせてください。



ありがとうございました。