総入れ歯進化(2008/3/7)

総入れ歯を勉強して早15年を超えました。 

良き師匠に恵まれ、自分で言うのも何ですが、
良い総入れ歯治療」ができるようになっていたのですが、


・・・・・

昨年9月から父親と一緒に働くようになり、
父親の作る総入れ歯を見てびっくりしました。

「えっ、これでいいの?」
「何でこんなにくっついてるの?」

自分も大学で研修医などに「総入れ歯治療」を教育していた身なのに、
自分の持っていた概念と、父親は違った概念で素晴らしい結果を出していたんです。

こんな身近なところに素晴らしい師匠がいたとは...。

自分の概念に、父親の概念を融合させて、
新しい総入れ歯づくりに力を入れる日々が続きました。

そして患者さんに装着となりましたが、
予想以上の出来栄えに、我ながらびっくり!!

15年間も総入れ歯を勉強してきて、
ほとんどの患者さんに満足してもらえる総入れ歯を作れる自信もできていたのに、
またさらにレベルアップした総入れ歯を作る事ができるとは...、
こんな進化が待っているとは思いませんでした。
(うれしい! たのしい!)

もしかしたら、まだまだ進化できるのでしょうか?

これからが楽しみです。

この新しい概念を体系化して、情報発信していきたいと思っています。

感謝、感謝です。
ありがとうございます。