歯科界の現状(2008/2/21)

昨日に続き、患者さんの質問ネタです。
質問の確認のため、もう一度質問を載せます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先日歯に黒いものを発見したので歯医者に行きました。
前に通っていた歯医者さんが辞めてしまったので、別の歯医者に行きました。
歯が痛かったわけでもなく、ただちょこちょこ黒くなっていたので
軽い気持ちで歯医者に行ったのですが。。。

1回めは診察。2回目はレントゲン。3回めは治療。4,5…。
鍾乳洞のように中が虫歯になってらしくものすごい削られ、神経も抜かれました。
お茶碗みたいに周りだけあって中身がないって感じでした。
私は今までそんなに削られたこともなく、神経も初めて抜かれました。
歯に痛みがなくて神経は抜くものなんでしょうか?

元の歯の痕跡がほとんどなかったので差し歯みたいになるのかと思って尋ねたら、
差し歯にはならないと言われました。
たしかに差し歯にはなりませんでしたが、銀色の歯が一つできました。
全然歯のことがわからないので説明しづらいのですが、土台を作り銀色の歯をかぶせました。
私は今までの歯医者さんではちょっと詰め物をして終わりだったのに、
ここでは無駄に何度も行かなくちゃいけなかったり、歯を銀色に変えらたり、
顔を押しつぶすように治療したり、
家族も同じところに行っているのですが、歯茎を切られたそうです。
そんなこんなでかなりここの歯医者に不信感を抱いています。

私が無知なだけで、ここの歯医者さんはまともなのでしょうか?
まだ他にも黒いところがあるので直したいのですが、
他の歯医者もこんな感じなのか不安でなかなかいけません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日は、ちゃんと治療の説明をすることが大切で、
歯医者さんと患者さんが、
「良好なコミュニケーション」をとれるようにしましょう、
という話をさせてもらいました。

しかし、そこで問題になってくるのが、
歯科界の現状です。

歯医者さんの数はコンビニよりも多い時代になり、
ワーキングプアな歯医者さんも少なくありません。
経営がままならずに夜逃げをする歯医者さんも結構あるのが実状です。

それはなぜかというと、歯科治療に対する保険点数が低すぎるからです。

日本の保険は、「国民皆保険」といって、
国民全員が保険制度の恩恵にあずかれるようになっています。
すばらしい制度ではあるのですが、
国の予算における医療費にも制限がありますので、
無尽蔵に保険点数を上げることはできません。

医療費としては、医科に対する割合がどうしても多くなっていますので、
歯科の医療費は少ないものです。

ですから、医科に比べて、歯科の保険点数って本当に少ないんです。
保険で全て治療をしようとすると、
歯医者は自分達の十分な生活費を得ることが難しいんです。

そうなると、歯医者さんがたくさん収入を得るために、
患者さんをたくさん診る..、という現象が現在起こっています。

1日の患者さんの数を増やして、
収入を増やさざるを得なくなるわけです。

(薄利多売?)

するとどうなるか?

そうです。

患者さんに治療の説明をしたり、
丁寧に虫歯をチェックしたりしている余裕がなくなってくるのです。

そんな状況で、十分な説明を求めたり、
良好なコミュニケーションを期待することはできません。

こんな歯科界の現状も、質問の患者さんと歯医者さんの
コミュニケーション不足に、影で大きく影響していると思います。

また、明日に続きます。

ありがとうございました。