セミナー報告(2008/2/13)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
総義歯ベーシックセミナー
「総義歯の印象採得」
講師 ; 澤田 宏二
in 新潟大学歯学部
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

無事、終了しました。

19時スタートという遅い時間帯のセミナー開催にもかかわらず、
大勢の先生方が来てくれていて、
とてもびっくりしました。

ざっと数えたら、100人を超えており、
本当にうれしくなってしまいました。

予定していた人数を大きく上回ったので、
急遽大きい会場に変更になったりもありました。

参加してくださった方々、ありがとうございます。

     

臨床実習で病院に出ている学生さんから、
研修医、後輩ドクター、先輩ドクターまで、
幅広い年齢層の方々に集まって頂き、
ベーシックな話から、アドバンスな手技、
そして今自分が探求しているテーマにまで
1時間ちょっと話をさせてもらいました。

懇親会にも多くの先生に参加していただき、
日付が変わるまで語り続け、
楽しい1日となりました。

後輩から以下のような感想も頂き、
とても有意義な時間を過ごすことができたと、
感謝しております。



〜後輩の感想(研修医1年女性 seikoさん)〜

昨日、セミナー参加しました
久々のじーこ先生は、何だかとっても楽しそうで活き活きしてました。
一緒に行った研修医の人も同じこと言ってました。
セミナーの内容も、臨床駆け出しの私にとっても貴重なお話がいっぱいでしたし、
最後のアドバンスレベルの内容も、まだ理解できないことも多かったですが、
いつか分かってためになる日が来るかもしれないって思い、
分かる範囲で一生懸命メモをとりました
内容が素晴らしかったのは言うまでもありませんが、
何といってもじーこ先生の、常に向上心を持って勉強し続ける姿勢に
とても私的に渇を入れられました。
私は4月から開業医に就職するので、
大学に居る今ほど何事にもゆっくり時間をかけて理解しながら取り組むことが難しくはなると思いますが、
将来はじーこ先生のように自信を持って楽しく仕事ができるように、
忙しさに流されず着実にがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。


〜ここまで〜

こんな風に言ってもらえて、幸せ一杯です。
自分が楽しんでいるところが伝わったのが、
とてもうれしいです。

他にも感想送ってくれたみなさん、
ありがとうございます。

感謝、感謝です

このセミナーを数ヶ月ごとに、
シリーズ化して欲しいとの提案も頂き、
ちょくちょく新潟に行くことになりそうです。

みなさんまた応援よろしくお願いします。

ありがとうございました。