【時間管理】自分の時間(2008/1/30)

皆さん、忙しい毎日を送っていることと思います。
上司やまわりの仲間から仕事を頼まれ、
会議に必要な資料の提出期限に追われる毎日!!

責任感あるあなただからこそ、
何とか間に合わそうと毎日必死に頑張っていますよね。

ゆっくり自分の時間をとってみたくありませんか?

何気ないことですが、
「自分の時間をとる」

これは思っている以上に重要なことなんですよ。

冒頭にあげたシチュエーション。
この主導権は誰が握っているでしょう。?

そう、まわりの人です。
あなたの毎日はまわりの人に指示されて、
あなたは将棋の駒のように動いているだけではないですか?

そんな風には思いたくはありませんが、
自分の生活は少し前までそうでした。

そのことに気がつきました。

忙しい毎日で、時間に追われる日々を送っている間は、
こんなことをゆっくり考える暇はありません。


こんな話があります。

錆び付いてしまった斧を持った きこり が
一生懸命に木を切っています。

通りがかった人が言いました。
「斧を研いだらどうですか。」
「きっと効率よくなり、時間の節約になりますよ」


それを聞いた きこり が答えました。
「忙しくて、そんな時間ありゃしないよ」

・・・・・

こんな状況に皆さんもなっていませんか。

自分の時間の使い方について、
じっくり考えたことがありますか?

自分の人生の舵取りを他人にまかせていませんか?

自分の人生、自分で舵取りをしましょう!