『ただしい』vs『たのしい』(2008/1/23)

大学で後輩の歯医者さんを
かなりの人数指導しました。

良く言えば、「教え好き」ですが、
単に「えばりたがり」と言うか、
「知ったかぶり」な奴だったわけです。

自分がやって上手くいったことを、
他人にも伝えて、
偉そうにしているわけです。

(あれ、今も同じか...?)

まぁ、まぁ..

でも、数年前の自分と明らかに違っていることがあります。

それは、

『いろんな考え方の人がいて、
 それぞれ価値観がちがっている』
と言うことを認められるようになったことです。

『正解はない』
『人ぞれぞれ考え方が異なる』
と言うことを理解できるようになったんです。


みんなそれぞれ目指しているものは違うし、
それぞれいろんなことを考えているから、
世の中上手くまわっているんです。

相手の価値観を尊重しつつ、
自分の価値観を押しつけないで、
人生楽しんでいきたいと思っています。

そんな風に考えてから、
人間関係が非常にスムースになりました。

過去に価値観を落ち着けてしまった方々に、
申し訳ないと思う気持ちと、
そのことに気がつかせてくれて、
ありがとう..と感謝の気持ちで、
今はいっぱいです。

『ただしい』より『たのしい』存在でありたいです。
2文字目が違うだけですが、大違いです。