はじめの一歩(2008/1/6)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

歯医者という仕事は自分にとって何なのか?

1.お金を稼ぐのが仕事
→もちろん、大切なことですね。

一歩突っ込んで言えば、
お金を稼いで自分の生活や家族を養うために
仕事をしている...と要約できるでしょうか。

更に突っ込むと、
自分の生活は豊かか?
家族は幸せか?

なんて考えてしまいますね。

仕事に1日の大半を費やし、家に帰って寝るだけの「自分の生活」…、
休日に仕事の疲れを癒したいので、家族との外出をイヤイヤしている…、
これって、なんか矛盾していませんか。
自分は疑問を抱きました。

2.やりがいを持てる仕事
→なかなか「やりがい」を持って仕事をするのって難しいです。

患者さんのためになっていることを実感できる時は良いですよね。
患者さんが感謝してくれ、ねぎらいの言葉をかけてくれる時は、
とても嬉しい気持ちになり、「やりがい」を感じられます。

でも、患者さんがたくさんいて、時間をかけられず、
自分が十分だとと思える治療をできないのは、何ともさみしいものです。

ましてや、時間をかけようものなら、
「あそこの歯医者は時間がかかる」
なんて、悪い噂が立ってしまうのでは…なんて心配をしてしまう。

本当に良いと思うことができないジレンマ。
「やりがい」を持続して、歯医者を続けることってできるのでしょうか?

〜〜〜〜〜
「やりがい」を持ちながら仕事をして、お金もいただける…
そんな理想が実現できたらいいな〜。
〜〜〜〜〜

と、ずっとモヤモヤしていました。

でも、これって実現不可能なことなのでしょうか?

今のままでは、自分はもちろん満足できませんし、
家族は幸せではない。患者さんのためにもなっていない。

実現に向けて、一歩踏み出す勇気が必要なときです。
実現できないことなんてないと思います。
実現できないと決めてしまっているのは、自分自身です。

一緒にみんなで考えてみませんか。

自分は一歩踏み出す決意をしました。